teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


10年・・・

 投稿者:ぱと♪改め紐育OL  投稿日:2010年 1月22日(金)12時16分59秒
  いやいや、一番凄いのは、このサイトが10年続いている、ということだと思います!(^^)  
 

オールスターズ。

 投稿者:もろほ~ぷ  投稿日:2010年 1月19日(火)01時59分7秒
  凄い、メンツが揃ってまいりました。
お正月マジックですー。(←違う。管理人の働き次第でありました。。。)
嬉しいですね~。
いろいろ、「もろほ~ぷ」の更新ありましたね!ってお声も掛けていただいたりしております。
10年経っても覗きにいらしてくださっているなんて、ありがとうございますぅ。
更新の間が開きすぎないようにしなきゃ。
 

凄い凄い!

 投稿者:千晶  投稿日:2010年 1月13日(水)06時53分1秒
  いや~、気になって来てみたら、くみちゃん、ぱと様、みんな勢揃い!!
お久しぶりです~!おかげ様でこちらも元気でやってます!

そうですね、10年前の話ですもんね~。
でも考えたら自分のネットやPCの知識はその頃と何も変わらなかったり・・・
変わったのはMacの種類くらいかな(笑)
あの頃は実名もOK!でしたけれど、今はほとんどそうじゃなくなりましたね。
というか、そうできなくなってきましたよね(もちろんそれぞれのサイトの主旨にもよりますが・・・)。
でもここにはずーっっと何かがまだ残っていて嬉しい♪
みなさんとの再会も嬉しいです!
また遊びに来ま~す!!
 

アクセントなし!

 投稿者:もろほ~ぷ  投稿日:2010年 1月13日(水)01時46分53秒
  そーかー。
どっちかが高い、低い、という分け方しかなかった、私には(笑)。
無し、っていうのもあるのかっ!
日本語難しすぎ。

腱鞘炎は、痛いです。ほんとに。
最近は腱鞘炎にならないような練習しかしませんが。。。
でも、メンテはしてますよ。手、というより背中から腕の付け根、全てをメンテすると腱鞘炎にならん、ということを東洋医学で学びましたです。
因みに、わたしも左右のバランスを取ろうとするべき、と言われて
左手を使うようにしたら、結構使えるようになるもので。
堅いふたは左手の方が開くようになりましたし、小銭は左手で取り出すようになりました。
でも、マウスを左手ってそれ、グレード高い!!!すごいっ!
 

アクセント

 投稿者:くみちゃん  投稿日:2010年 1月11日(月)14時06分35秒
  私もまた遊びにきてしまいました~。

先週は、お正月明けののんびりモードさせてもらえず、みんなから急かされながら仕事していました。
明日から、やっとゆっくり仕事が出来そうです。
そういえば、福井はアクセントなしの地域なので、朗読では苦労してます。。。
橋と箸と端の違いや、雨と飴の違いがないのです。(前後の文脈のみで判断しているらしい。。。)
日本語って難しい。。。


もろほ~ぷ様、手は手術前と比べると痛みもなく、快調です。
腱鞘炎って、あんなにひどくなるものとは思いませんでした。。。
音楽家の皆様って、ちゃんと手をメンテナンスしているのですよね、きっと。
手術したおかげ(?)で、マウスを使うのは左手となり、右でも左でも不自由なく使えるようになりました。

ぱと♪改め紐育OL様

ご無沙汰しています。お元気そうで、ほっとしています~。
みなさま元気かしらって気になっていたので。。。
 

異文化話・続き

 投稿者:ぱと♪改め紐育OL  投稿日:2010年 1月11日(月)05時04分20秒
  そうだ、弦の人の指番号はまた違うんでしたね。。。orz

指番号はアメリカでも同じですが、音名がドレミの代わりにABC、
調性もツェーデーエーの代わりにABC、アッチェレランドも「アクセルランド」と
英語読み・・・と徹底的に英語ワールドなので、最初は参りました。

でも一度それに慣れてしまうと、多言語ごちゃまぜの日本の方が難しい?!と
思ってしまう辺り、慣れって怖いと思う次第です。。。(または人間の順応性って
凄い、とポジティブに取るべきか。)
 

>>ぱと♪改め紐育OLさま

 投稿者:もろほ~ぷ  投稿日:2010年 1月 9日(土)02時57分50秒
  いらっしゃいませ~。
あはは。
英語圏では、足の指は指と認めてもらえないんですかね(笑)
どのみち親指は特別扱いされているんですなぁ・・。(小指の件は置いといて、、、)
確かに親指は関節の数も付き方も違うので、そのあたりこだわるのもあながち間違えではない。
それでまた、2だの3だのの背番号制も、鍵盤をやっているものは万国共通のつもりで言いますが、
弦の人と話すとこれまたとんちんかんなことで……。
しかし、外国生活ご苦労様であります。文化が違うってこういうことですよねぇ。
 

指のはなし

 投稿者:ぱと♪改め紐育OL  投稿日:2010年 1月 8日(金)12時16分9秒
  今日もまた遊びに来てみました♪

昨日(もう一昨日?)の日記の、寒いと足の指がつる、という話ですが、
英語だと、足の指はフィンガーではなくトウ(トウシューズのトウ)なんですね。
なので、日本語感覚で、ring finger on my left foot(左足の薬指を直訳)
と言うと、「は???」という顔をされて、全然分かってもらえません。

しかも面倒なことに、手の親指はthumbであってfingerじゃないので、
親指を怪我した時に、フィンガーと言ってしまうと、また話がややこしくなります。

更にややこしいことに、では足の親指は何と言うかというと、これは、
他の足指と同じ扱いで、toeなんですね~。big toeと言います。
(で、以下、2nd toe, 3rd toe...と、こちらは「2の指」「3の指」と同じ感じ。)
ただし足の小指は5th toeではなく、pinky toeと言います。
(でもだからと言って手の小指はlittle fingerと呼び、pinky fingerではない)。。。何故だ!!!!

そんなこんなで、指ひとつとっても、なかなか話が面倒な外国暮らしでございます・・・。
長々と失礼いたしました。m(_ _)m
 

をををっ!

 投稿者:もろほ~ぷ  投稿日:2010年 1月 6日(水)00時25分39秒
  >>ぱと♪改め紐育OLさま
よく遠くから(?)いらっしゃいました。
オールスター勢揃い。お正月ってすごい!
たしかに私たち、先端いったと言えましょう。だって、だって、10年も前の話ですよ。
過去ログ!!!そうだ、残してあった。やっぱり残しておくか。(笑)
しかし、BBSって懐かしい。(←何を言っているんだ)
なんと感慨深い正月でしょうか。
…ということで今日も更新しちゃったよ。気分が若返ったよ。(笑)
また遊びに来てくださ~い。
 

お久しぶりでございます

 投稿者:ぱと♪改め紐育OL  投稿日:2010年 1月 5日(火)14時19分16秒
  もろほ~ぷ様にTwitterで「BBSに超懐かしいお客様が!」と伺ったので、本当に久しぶりに遊びに来てみたら、おおおおおお~~~!! 懐かしいお名前がいくつも!!!!
懐かしさに思わず過去ログ全部読み返しちゃいました。笑
ミクシィやらFacebookやらTwitterやら、諸々が登場するずっと前から、ここでみんなで和んでいましたね・・・。ある意味、時代の先端を行っていた私達だったかも?(^^)

くみちゃんさん、なるとさん、千晶ちゃん、ご無沙汰しています!
私は未だにニューヨークで元気にやっています♪
 

レンタル掲示板
/10