teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/188 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

富岡町少年剣道団 平成29年鏡開き

 投稿者:佐藤正人  投稿日:2017年 1月 9日(月)18時20分53秒
  通報
  富岡町少年剣道団 平成29年鏡開き

本日1/9 いわき市中央台北中武道館で、新年行事 鏡開きと集合写真、卒団記念写真撮影を行いました。

団員8名、指導者10名、若葉会6名、団員減少の現状から大人の方が多い鏡開きになりました?

勉先生から年頭のご挨拶を頂き、
「人数は、少なくなるが、出来ることを出来るだけ頑張ろう?」
「富剣を卒団した人達が指導者となり、多くの若葉会、OB保護者が行事催しの時に集まって協力できる体制が自慢です。これからも頑張りましょう。」
との挨拶をいただきました。
  準備運動後、恒例の「風船割り」先生方、若葉会の先輩方のお年玉を懸けて、大奮闘?
  続いて、「親子対抗団体戦」
例年、子供に甘い親が子供たちに、負けてあげているので今年は「世の中の厳しさ」を?と、頑張りましたが、結果…大将戦で逆転負け? 子供達の成長を素直に喜びましょう?
  その後昼食までの短い時間でしたが、全員で面をつけ稽古しました。私も、たまにしか稽古に参加できないので、団員の成長に驚きながら楽しい稽古しました。
   昼食は、母の会のかたが準備してくださったお餅やお雑煮を全員でいただきました。

4月から、更に団員が減って行く現状ですが、富岡町少年剣道団の名を無くすことなく、創立50年を目指し、勉先生とともに「一隅を照す」活動を継続して行きたいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/188 《前のページ | 次のページ》
/188